【温泉】スパサフロ体験記【すすきの】




 

どうも、温泉大好き拝金主義です!

 

転勤で北海道に来るまで全く知らなかったんですが、北海道温泉大国です・・!

市内にも多くの銭湯・温泉がひしめく中、【SPA&サウナ&日帰り温泉完全ガイド】で

神スパ7として認定された【スパ・サフロ】に行ってきました~~~!!!!

 

【HPは以下】

https://safro.org/

 

スパサフロとは

地下鉄南北線すすきの駅から徒歩4分という好立地。24時間・男女それぞれの天然温泉、岩盤浴、カプセルホテル、レストランやエステも完備の癒し空間!

雑誌内ではログハウス風北欧サウナ・温度違いの水風呂が絶賛されています。

 

いわゆるスーパー銭湯なので、風呂だけでなく、様々な角度からご紹介したいと思います。

 

①サウナの概念が変わる

ログハウス風サウナっていうより、男湯は完全に外にあるログハウスの中にサウナがあるようです。(女性用は内装のみ)

 

こちら、サウナガチ勢の方におススメされたのですが、

サウナに拘りがなかった私は内心「へえ」くらいでした。

 

同じく内心「へえ」なあなたに行ってほしい・・!!!!!

ログハウスサウナ、木の香りが半端ないんです!!!!!

 

特別な炭を使っているとかで、とにかく森林浴か?!ってくらいいい匂いがして、

サウナ特有の息苦しさが半減、暖かさの伝わり方も柔らかいです。

たぶん、このサウナ体験した後は、どこも同じに感じていたサウナクオリティへの感度が上がります。私上がりました。

ただ、サウナ温度75度、水風呂17度がいただけないです…………

男性用は、水風呂が温度違いで2種だそうで、大期待していったのですが、女性用は水風呂1つでした~~~残念!!!

 

 

上記、HPから引っ張ってきた男性用スパ解説です。雑誌に載っていたのはこちらかと。

 

どうやら、女性用は全体的に温度をやさしくしているみたいで。。

私、男性用に入りたい〜〜〜〜

 

あと、サウナに入った後、軽く汗を流してから水風呂inしたいのですが(水風呂自体をかけ湯するの苦手です…)

シャワーまでは大浴場の反対側まで歩かなきゃでそこもあんまりでした(ここは広すぎるデメリットです、その分解放感は半端ないんですけどね)

 

ガッと熱せられて、バッと冷たい水風呂に浸りたい!!!!

忍耐ないので、じんわり系は苦手です。

 

プラスポイントは、水風呂に天井から水降ってくるミニ滝があったこと。

ひたすら水音をぼーっと聞けるのは良かったです。

 

お風呂広いし、

露天も開放感最高だし、

なにより塩サウナあったのが大満足です。

スチームがかなり効いていて、幸せ…!

 

もし人生で一度も塩サウナに入ったことのない人がいたら、

「人生半分損してる!!!」とは言いませんが、今体験すればもっと早く知りたかった・・・となることは断言できます。

なぜ女子がお高いサボンのスクラブを絶賛するのか分かるようになると思います。たかが塩なのに、お肌すべっすべになります。最高。

 
サボン ボディ スクラブ デリケート ジャスミン 600g [並行輸入品]

(クリスマスプレゼントにも良し!)

狸小路のほのかも、そんなに値段大差なかったと記憶してるんですが、お風呂の質やその他みても断然サフロですね。

すすきので終電逃したら、歩いてでもサフロ行きたいなあと感じました。

(ただ、仮眠室がそんなに大きくなかったので混んでしまうかも)

 

②風呂上がりのザンギは神。

716円也。会員になると若干下がります。

 

アツアツ!!衣カリッとしてるし、肉汁で火傷するくらいでした……ちょい割高なだけあって美味しいです。

全体的にお値段は高め、相応に美味しいなあという感じ。

 

女性フロアのレストラン。

平日げき空き、

おばあちゃん:おばさま:若い子=7:2:1

 

これ!!デトックスウォーターだって。無料飲み放題、嬉しい。

 

スパサフロ、ビルの1〜4階までが女性フロア、5〜8階が男性フロアです。

男女それぞれに食堂完備ですが、地下一階に男女兼用レストランがあります!

それがこちらっ↓↓リッチっぽい!!!

 

 

 

メニューは食堂と変わらない様子。

奥の水辺、金魚泳いでました……おおう。

全体的に、豪奢と経年劣化のせめぎ合いしてます。趣味が若干ふるめかしい・・清掃は行き届いているので、とても綺麗です。

都市型施設の宿命ですね~~

 

③岩盤浴とヨモギ蒸し!

ヨモギ蒸し初体験!!!!

無料です!!ヨモギ蒸しって聞いたことあるけど、お金払ってチャレンジはハードル高かったので嬉しかったです♡

 

岩盤浴の手前に、カーテンで仕切られた場所が3つあり、その中にこんなおまるヨモギ蒸し器があります。

 

カーテン閉めて、ここに浴衣を身につけたまま座ります。

15分くらい。下からポカポカします…………飽きます。飽きても携帯いじれるのでいいんですが、それにしても飽きます。

 

私、基本的に岩盤浴も飽きちゃってダメなんですよね、無理やり携帯持ち込んでました。

 

その点、携帯にダメージなく暇が潰せて、

かつポカポカできるヨモギ蒸し良きです。冷え性の女性がハマるのも分かる。

 

浴衣もタオルも使いたい放題のため、着替えもストレスなく出来ました!地味に大切。

また、岩盤浴エリアでは定期的に無料ホットヨガレッスンを行っています。

月額料金を支払いつつ通えてなかった私みたいな人は、いっそ単発レッスン+お風呂やリラックスルームの利用が賢いかもしれませんね。

総合的に見て、2000円と少しという金額なので、立地考えてもお得な印象。

お風呂、岩盤浴、リラックスルームの漫画、食堂で1日はすぐ終わります。

たまのご褒美に一日贅沢に居座るもよし、

カプセルホテルも併設なので、旅行の方もおススメです!!!

 

以上、スパサフロ体験記でした~

profile

name:拝金主義twitter




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です